10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

中二病でもINSIDE IDENTITYが弾きたい! 

つーわけで中二病の僕ですこんばんわ!

こないだ言ってた「弾いてみた」やってみた。
久々に弾きこんだら小指に水ぶくれが出来ましたドンマイ!
パワーコードばっかやからな・・・。

では、中二病的INSIDE IDENTITYです。笑っていただければ幸いです。





Category: ギターとか音楽とか

tb 0 : cm 4   

エフェクター類の紹介的な 

最近見てるアニメはワタモテと物語シリーズセカンドシーズンと
サイコパスです。

サイコパスは、攻殻機動隊に似てるとか劣化版攻殻とか言われたりしてますが
攻殻機動隊をまだ見たことがないのもあってかかなり面白いです。
結構グロい表現も多いけど(死体を細切れにして排水口に流して証拠隠滅とか)
俺は全然平気。結構グロ耐性高いんだな、あんま意識したことなかったけど。
なんだろ、最悪な展開が普通に起る感じがブラックラグーンと似てて好きですね。
ブラックラグーンの小説版の作者と脚本が同じ虚淵玄氏だし。

つーか、人って「新しい何か」に遭遇するとき必ず「〇〇に似てる」とか言って
自分の知っている何かと比較して表現したがりますよね。新連載の漫画でもいいし、
新人俳優でもいいし、はたまた新発売のお菓子でもいいし。
これは、未知の物を自分の言葉で表現することによって、対象を評価する周囲の
意見と自分の意見が食い違ったときに起り得る自己への直接的な精神不安の緩衝
材としての心理的防御らしいです。
スイマセン、らしいですとか言って勝手に自分で作りました。


では本題に・・・。
今日は自分が使っている(使っていた)機材でも載せますカネ。

DSC_0138.jpg

家庭用のアンプです。小さいけど一応マーシャルサウンド。
ライブで使えるほどのパワーはないけど家で鳴らす分には余りあるほどの
デカイ音が出ます。何ワットかは忘れた。


DSC_0135.jpg

コンパクトエフェクター類です。

写真上段左からGuyatoneのパワーサプライ、BOSSのチューナー、
BOSSのグラフィックイコライザー、スーパーフェイザー、スーパーコーラス、
ProcoのRAT、ボードからはみ出してるのはボリュームペダルです。

DSC_0136.jpg

パワーサプライはまぁその名通り電源供給、大体コンパクトエフェクターは電池で
動くんですが、それだとすぐ切れるしライブ中に電池切れとか目も当てられんので
これがあると便利です。チューナーは、まぁチューナーですwチューニングがズレ
ては元も子もないので必需品ですよね。あ、唯ちゃんには不要だったわ。

グライコは高中低それぞれの音域の周波数を細かくいじれるエフェクター。
イコライジング次第で結構劇的に音色は変わります。
フェイザーはいわゆる空間系エフェクターというヤツの一種で言葉では表現しにくい
んですが、音がポワポワ揺れながら増幅と減少を繰り返す感じのエフェクターです。
コーラスは単音を和音のように響かせるエフェクター。もちろんコードを弾くときに
使ってもおkですがツマミの調整次第ではただ濁った感じになるカモ。
RATはいわゆるディストーションです。ライブではいつもローランドのジャズコーラス
というアンプを使っていたんですが、そのアンプとの相性がバツグンに良いです。

DSC_0137.jpg

これはSobbatのドライブブレイカーです。見た目が面白いですね。
絵の印象から結構ハデに歪みそうですが、そんなに攻撃的な感じではないです。
ディストーションというよりはオーバードライブに近い感じかな。
この他にここで紹介してないのもいくつかありますが、まぁライブではこんな感じの
足元でやっていたわけです。二度と使うことはないだろう・・・。
youtubeにうpしている「弾いてみた」で使用しているのはRATとイコライザーくら
いで、その他のエフェクトは編集ソフトのほうで後掛けしています。

とまぁそんな感じの機材紹介でした。

Category: ギターとか音楽とか

Tag: 音楽  アニメ  マンガ  ギター 
tb 0 : cm 0   

ワタモテのOPを弾いてみた 

もこっちの脳内で繰り広げられる妄想が過激すぎて面白い。
つーか下ネタ多いわw
ワタモテ第2話も悲しい喪女の物語で胸が痛くなりましたw


頑張れもこっち!


つーわけで、
キバオブアキバの「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」を弾いてみました。





チューニングは一音下げのさらに6弦ドロップCです。
こんなに下げてるとは思わなかったw太いゲージの弦を張らないとピッチが安定しません。
ちょうど今回使ってるギターはダウンチューニング用に結構太いゲージの弦を張っていたので
わざわざ買わなくて済みました。
しかしながらいざうpしてみたら既にもうたくさんうpされてるしwみんな仕事はええなw

Category: ギターとか音楽とか

Tag: 動画  音楽  アニメ  マンガ  ギター 
tb 0 : cm 2   

化物語のEDを弾いてみた 

最近「化物語」を見ました。

西尾維新の小説が原作のアニメですね、2009年当時は結構な人気があったようで
オレも名前くらいは知っていたんですが、見てみたら人気通りというか結構面白
かったです。原作が小説というだけに基本的に会話劇なのでキャラがずっとしゃべ
りっぱなしなのですが、それでも割りと内容がすんなりアタマに入ってくる感じで
見やすいです。独特の演出が若干わけわかんなかったりもするけどそーいった所も
だんだんクセになる感じですかね。
あとなんか分からんけど露骨にエロいネタを所々にバラまいてくるw
基本的にエロを押し出してくるアニメはあんまり好かんのですが化物語のエロは
問題ないです。画がエロゲっぽくないからかな。個人的基準ですがw


はい、つーわけでいつも通りにかなり今更感ではありますが、
化物語のエンディングテーマ「君の知らない物語」を弾いてみましたよ!

注:普通にUPしたらなんかブロックされちゃったのでピッチを半音あげて
  再UPしなおしました。






個人的にアニメの良し悪しは使用されている曲の良さにも左右されると
思ってるのですがそういった点でこの曲はめちゃ好きです。
勢いだけであんま練習しないで録っちゃいましたスイマセン。

Category: ギターとか音楽とか

Tag: 動画  音楽  アニメ 
tb 0 : cm 4   

けいおん!わたしの恋はホッチキスを弾いてみた 

けいおんも第2期15話まで見てしまいました。
くそう、だんだん残りが少なくなっていくぅ・・・。

しかし14話のムギちゃんめちゃ可愛いかった、澪とムギのロングヘアーコンビが好きです!
あと、14話からOPとEDが変わったけどまさに神OPと神EDだった。
唯がふでばこ?みたいなのをマイク代わりに持って歌ってる姿クソかわええ~。
アニメ見てて、オープニングテーマが変わった時の「お!!変わりよった!」って感覚が
好きなのであえてOP動画漁ったりしなかったんだけど正解だった~!

エンディングの「No Thank you!」はかなり好きな曲なんだけど、いつもEDは放課後ティー
タイムのプロモ風に作られてるのでどんなのになってるのか楽しみだったんですが
澪がめちゃカッコよくて素晴らしい出来であります!

澪くつ2澪くつ1


あと、澪が履いてる靴がジョージコックスの
クリーパーだと思われるんだけど制服とよく似合ってる!
つーかオレもクリーパー愛用してるし勝手に湧いてくる親近感パねぇですよ!


やっぱけいおんは最高ッス!!!


みんな!私についてきてますか!?
ついてきてませんね?!これがけいおん厨ってヤツですよ!?(たぶん)


つーわけで今回はけいおん劇中歌の「わたしの恋はホッチキス」を弾いてみました。
1期の新歓で披露してた曲ですね、とても良い曲です。







リフは深めにリバーブかけてフロントPU使って弾いてます。
その他はセンターのシングルコイルPUでジャキジャキな感じの音作りです。
いやぁ正直センターPUとかほとんど使った事ないんだけどこの曲にはあってる気がする。
わりと原曲に近い感じの音に出来たような気がしますがどうでしょか。

Category: ギターとか音楽とか

Tag: 動画  音楽  アニメ  ギター 
tb 0 : cm 2