10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

コミック借りたのに読めない不具合 

夜桜四重奏(略してよざカル)のアニメが面白くなってきたので
コミックも借りようとレンタルしました。

あのアニメって登場人物が多くて、
あたかも既出の人物かのように新キャラがどんどん出てくるし、
あたかも既出のネタのように色んな設定が明らかになってくるしで、
まぁとにかくこれは原作の方を読んで補完しとかないと、というか
その方が面白そうだなと思って借りたわけですよ。


そしたら、特にその辺の補足的な説明も無く、
3巻読み終わった時点でアニメ最新話(6話)に追いついてしまった?!
アニメの方は結構原作に忠実に作られているっぽいことは分かったんですが
補完できると思っていた人物設定や背景設定の説明は無かった!


んで、3巻の巻末にある作者のあとがきを読んだらどうやら、


例えば、転校したり習い事に初めていった時。
「ああ、ここのみんなは自分がここに来る前からずっとここで毎日を送ってきたんだなぁ」
と、思うあの感じ。

一気におしよせるたくさんの「人」の情報に自分の処理速度が追いついてこない、
あの感じ。

周りから聞く「過去」の情報の伝聞のみで人の年表を頭の中で徐々に組み上げていく、
あの感じ。


「色々な事が既に起きてしまった町」での物語りだから、
その感じを出す方がしっくりはまるかなぁ。


と思って「あえてそうした」らしいです。


……うん、めっちゃわかりにくかったw
自分だけではなくやはり不評だったようですね。この手法。
ナイストライだとは思いますが、他の漫画とかでは最初の方は
「もう逆にあざといくらいに」キャラ設定とか背景設定の説明とかされるのに慣れているので、
それがないというのは大多数の人にとって違和感を覚えさせるのだと思います。


まぁ、そんな感じで。
せっかく2巻から5巻まで借りてきたけど、3巻でアニメに追いついてしまったので
4巻以降読んだら逆にネタバレになってしまうという不具合が発生してしまいました。
つーわけで毎週の楽しみが減ってしまうので読まないで返しますわ……。

キャラ自体はみんな魅力的なんだけど上記理由から物語が分かりにくいのが少しアレですが
そーいう演出なんだなと分かれば私としてはまぁ異論はございません。

アオ2

アオ

俺はこのアオというケモミミ娘がお気に入り。人の心が読める「サトリ」の妖怪。
決してパンチラ(パンモロ?)が多いからという不純な理由ではない。


制作タツノコプロさんで作画批判する人いるみたいだけど俺は好きです。
そんなに悪くないと思うんだが…。(イメージだけで否定しすぎでは…
スポンサーサイト

Category: マンガとかアニメとか

Tag: アニメ  マンガ 
tb 0 : cm 2   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。