01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

取引所の入札システムと予約購入について考察してみた 

今日は珍しく少しだけ真面目モードで記事を書く!



取引所にアイテムが登録された時、
すべてのアイテムは予約購入を除き一旦「入札」という過程を経て取引されますよね。

この「入札」。わたしがこれまでの経験上思うに、
「入札自体が成功と失敗に抽選されている」ように思います。
というのは過去二回ほど同じ体験をしたのでそれを話しますと、
購入したいアイテムが取引所に登録されましたというテロップがでました。
それをみた私は取引所にならんで登録を待ったわけです。
(買ったアイテムは忘れました・x・なんかのアクセだったと思います)

で、パール商品を除くすべてのアイテムは登録待機後10~15分の間に
実際に取引所に並ぶわけですが、その時もその通りに10数分で取引所に
商品が並びました。すかさずそこで「入札」したわけです。
で、しばらくの間(20秒くらい?)入札した人達の間で誰が
購入する権利を得るか抽選が行われます。そして抽選時間が終わると
「入札確認」という風にボタンの表示が変わります。
そこで抽選に当選してれば当然購入成功となるわけですが、
その時は「購入に失敗しました」となりました。

がっかりしたわたしは画面をそのままにしばらくの間ぼけーっとしました。
そうすると、購入に失敗したはずのアイテムがそのまま取引所に並ぶじゃありませんか!
びっくりしてあわてて購入するとそのまま購入できちゃったんです。
(勿論、新規にまた登録されたものではありません。だとすればまた入札の過程を
経るはずなので。)

つまり、入札時わたしだけしか入札してなかったのだとしたら
他に入札者がいなければわたしがそのまま抽選に当選となり、
「購入に失敗しました」とならずにそのまま購入できて然りのはず。
なので、入札すること自体に成功と失敗の抽選がされているのではないでしょうか。
これは他に入札者がいた場合も同じで、その人たちが誰も
「入札の成功に当選」してなければ普通に取引所に並ぶのではないでしょうか。
で、入札の成功者がいた場合
その中からさらに誰が購入できるのかのダブル抽選なのでは!?
なんでこんなシステムにするのかは謎ではありますが、
2度も同じ事があると結構この仮定も現実味を帯びている気がします。


そして上記の体験を踏まえた上で新たな仮定が浮かびました。
それは、予約購入についてなのですが、この予約購入も
「予約する行為自体に成功と失敗の抽選がされている」というもの。

取引所をよく利用する人はわかると思いますが、自分が予約していたアイテムが
予約してるのに普通に取引所にならんでしまうという事がよくあります。

取引所に出品されたアイテムが予約されていた場合、そのアイテムが
予約購入に流れるか通常ルートに流れるかは50%くらいじゃないかと
言っている人を見たことがあります。つまり、アイテムが登録される時に
そのアイテムが予約ルートにいくか通常ルートにいくか抽選されてるという事。
その時はなるほどーと思ったのですが、実はそれは
予約行為自体の抽選に外れたアイテムが取引所に並ぶのではないでしょうか。
(予約行為自体の成功率は50%くらいなような気もします)

同じような事なようで、この違いは「予約者が多いアイテムは」ほぼ予約購入で
アイテムが購入されるということになると思います。
予約者が多ければそれだけ予約行為に成功する人も増えるので。

体感になってしまいますが、人気の高いオーガのリングなどは大体予約購入
されているような気がします。
さらに値段の安いものだとそれが顕著で、特に牛乳は自分が出品した場合
ほとんど予約購入で買われます。
それはやはり予約者が多い故に「予約行為の成功者」も多い為、アイテムが
予約購入ルートで流れる事が多いのではないでしょうか。

ゲーム内に記載されている事ですが予約購入は、予約をした人の中で
一番高額で予約した人が購入できると書いてあります。

ですが、予約行為自体に抽選がされているとすれば、
とてつもない高額を出して予約をした人がいたとしても、その人がそもそも
予約行為の抽選に外れる可能性もあるわけで、そう考えれば貧乏人にとっては
「チクショー!こんなに高額で予約したのに他の人に負けたー!
一体いくら出してるんだー!」などと悲観する事も少なくてすむカモ知れませんw
とは言ってもできるだけ高額で予約したほうが
成功する確率が高いのは違いないでしょうが・・・。

これはこれまでの話とはズレてきてしまいますが、そもそも裏で設定されている
値段の範囲内で予約を入れなければ買えないという事を言っている人もいました。
(公式サイトの掲示板で)
それがホントだとすれば貧乏人の予約購入にも少しは希望があるというもです。

なんでこんな事を言い出したかというと、一見すると青天井ともとれるこの
予約システムですがちょっとブルジョワな冒険者たちに有利すぎるのでは
思ったからです。はい貧乏人の意見デスw

でもあながち間違ってないんじゃないかなーと思う今日この頃・・・。

【追記】

牛乳を使って検証してみた結果、一個2376シルバーの牛乳に対し
予約10万、100万の両方で購入できてしまいました。
青天井である可能性が高まった結果に・・・w
(ちなみに4500シルバーで予約を入れた時は他人が予約購入に成功していました)

そして、わたしが高額で予約をいれているその間、予約ルートに流れてこない事はあっても、
他人が予約購入に成功したケースがなかったので、やはりアイテムが登録された際に
通常ルートにいくか予約ルートにいくかは出品された時点で抽選されているようです。
スポンサーサイト

Category: 黒い砂漠

tb 0 : cm 4   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。