02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

雑魚が雑魚なりに思考する銃槍論 

「下手の横好き」という言葉がありますが、オレにピッタリの言葉です。

しかしながら「好きこそものの上手なれ」という言葉もあるように、やはり
物事の上達への近道は、その事がいかに好きであるかに大きく左右されるものだと思うのです。

つまり「下手の横好きこそものの上手なれ」という矛盾する言葉が出来上がってしまう
わけですが、とにかく私は銃槍が好きで下手なりにそれなりに頑張っているわけで、
そんなヘタレが妄想する銃槍論を一方的に他の銃槍好きたちに投げかけるという、
ついカッとなって作ったそんな新カテゴリなわけです。
すぐネタ切れになりそうということは容易に察しがつきますがそんな事は関係ありませんッ!



第一回。「砲撃」

撃ち砕き、突き崩し、弾き返す。計算され尽くしたその布陣に死角はない。
ガンランスを形容するこの言葉の「撃ち砕き」の部分に当たるのがいわゆる「砲撃」で
ある。切れ味ゲージを大きく消費するもののモンスターの肉質にほとんど影響されることなく
いわゆる固定ダメージを与えることが出来る。わずかながら火属性ももっており、火に弱い
モンスターにはさらにダメージが期待できる。しかしながら砲撃は攻撃判定が「ふきとばし」
であるため、味方を巻き込んだ際には火傷をさせてしまうこともさることながら、かなりの
距離をふきとばしてしまうため、非常に迷惑がかかる。使用タイミングには熟練が必要。

また、砲撃タイプには3つのタイプがあり、それぞれ特性が大きく異なる。

まず、通常型。
3種の砲撃の中でももっとも威力の低いタイプ。しかしながら使用する火薬も少量であることから
薬莢も小さく、全タイプの中でも最高の装填数、5発まで装填できる。
攻撃範囲は前方向に対して短く、味方を巻き込む可能性は低い。切れ味ゲージの劣化も小さく、
装填数の多さから砲撃を多用するのかと初心者には思われがちだが、どちらかというと砲撃での攻撃
より突きによる攻撃を多用するガンサーに向いているといえる。
また、その装填数の多さから突きと砲撃のコンボをもっとも多く行うことが出来る。
突きを繰り出す機会が増えるため、状態異常属性の付与されたガンランスとの相性も抜群と言えるだろう。
初級者から熟練者まで扱うものを選ばない。派手さは無いものの、そつがなく、いぶし銀の輝きを
放つ砲撃タイプ。それが通常型である。

次に、放射型。
3種の中で中間の威力も持つ砲撃タイプ。射程距離は全タイプのなかでもっとも長く、少々離れた
部位にも簡単に攻撃を当てることが出来る。モンスターの攻撃が届かないぎりぎりの位置から
砲撃を放ち、こちら側の砲撃だけを当てるという芸当も放射型ならではと言えるかもしれない。
攻撃範囲は横にはせまく、前方向に長く設定されているため、密着していなければ味方を巻き込む
可能性も低い。装填数は3発と、通常型には劣るものの威力にも期待でき、扱いやすく、
見た目も華麗なことから多くのガンサーに好まれるタイプである。
突き重視のガンサーが時々アクセントに放ってもよし、砲撃重視のガンサーが砲撃メインで使用する
にもよし、ガンランスの花形ともいうべき砲撃タイプ。それが放射型である。

最後に、拡散型。
3種の中でももっとも威力の高い砲撃タイプ。拡散というだけに横方向への攻撃判定が大きく、
前方向にはそれほど届かない。しかしながら通常型よりはややリーチもある。拡散型の魅力はなんと
いってもその威力にある。一発モンスターの脚に放てば転倒し、一発モンスターの翼に放てば怯ませ
たりと、砲撃の威力の高さを存分に感じることができる。しかしながら砲撃の威力を高めるため、
もっとも大きな弾薬を装填する事から、装填数は2発と3種のなかでもっとも少なくなっており、切れ味
の劣化も著しい。また、横方向への攻撃判定の広さから味方への誤爆の危険性も非常に高く、
たとえ上方突きから斜め上方向に砲撃を放ったとしても簡単に味方を巻き込んでしまうため、よほどの
事が無い限りは真上に放つ方が無難と言えるかもしれない。拡散型の砲撃を味方を巻き込むことなく
水平撃ち出来るようになるには熟練の技術が必要とされる。一見砲撃メインのガンサーに向いているよう
に思われるが扱うには熟練が必要な諸刃の刃。それが拡散型である。



注:いちガンランス馬鹿の妄想としてお読みください。

Category: ヘタレの妄想銃槍論

Tag: 砲撃タイプ 
tb 0 : cm 4   

コメント

さくらですよー。

とりあえずだ。ベルメールは自身を下手とか言わないようにw
仮にもランカーの一員なんだから自身に自信を持つように(じしん繋がりナウ!)。

まぁ・・・そう言っても俺も弓の腕はやってた時はまだまだだーって言ってたし似たような物か。上には上が居すぎるのが分かっちゃうもんな。
その上がまた人間辞めている様なプレイだから困るんだよね。

ってまぁまとめると「週刊狩りに生きる(毎号アイルー・プーギー人形のパーツつき)」に載ってそうな記事だなぁ。

俺もこう言うのしたかった!弓で!ってわけで久々のコメ。

さくら #Jlz9xOgs | URL | 2011/02/28 23:59 [edit]

ウィキと、アンサイクロの中間みたいな感じを意識してますw
デアゴスティーニっ♪

べるじゅでぃ #- | URL | 2011/03/01 01:51 [edit]

めっさ楽しみなデアゴスティーニktkr

上手い人って、本当に視野が広いですよね。なんというか、ああ、この
人はモンスター以外のもの(主に私ですがww)とも同時に戦ってるん
だ!と、猛烈に感謝しつつ、自分の下手さにちょっと凹みますw

私もそういう風に戦えるようになりたいス!!

それ以前にリアルに努力するべき事があるだろwと思うけど、だが断る。

本田文 #nft/jt/c | URL | 2011/03/01 22:03 [edit]

>文さん
下手なりにも努力すればその分うまくなれるからMHって面白いんだとおもいますwよし、デアゴスティーニ風にどんどん、いやボチボチ書いていきまっせ!

べるじゅでぃ #- | URL | 2011/03/01 22:40 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://belljudygunlunce.blog98.fc2.com/tb.php/21-d713f5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)