09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

MHF 砥石Gの入手方法 

常に時代の2,3歩後いや5,6歩後を行く非最先端情報番組、
ロシアンブルーと銃槍と。です。
今回も今更感満載wwwなネタを書きます。


ガンスSRを取得するとHB(ヒートブレード)が発動できるようになりますね。
ヒートブレード通称HBは発動中は非常に強力ですが、1分間の発動時間を過ぎると
強制的に切れ味が0になります。
切れ味が0になるともちろん砥石を使って研がなければなりませんが、
普通の砥石では大抵の場合何度も研がなければまともな切れ味までは回復しません。
そんな時に便利なのが砥石Gですね。

砥石の切れ味回復量は150。砥石Gは200回復します。
切れ味ゲージはマックスで400なのでゲージの長さの半分回復します。

切れ味げえじ1

上の切れ味ゲージだと、普通の砥石使用の場合はHB後の1研ぎで
ギリ緑ゲージになるかならないかですが砥石Gならそこそこの緑ゲージまで回復できます。
ちなみにこれはダンディ・ダンディ(匠付)の切れ味。
ゲッツアンドターンを繰り返した後も1研ぎでいちおう緑ゲージになれます。
しかし残念ながら下の画像のようなゲージだと、

切れ味げえじ

砥石Gをもってしても赤ゲージw
通常攻撃はもちろんクソdmg、砲撃を撃って凌ぐことも出来ないので
砥石Gで2回研ぐ必要がありますね。明らかにHBには不向きなリーニエさん。



では、砥石Gをどうやって手に入れるのかと某小部屋様で調べると
マイトレ飲み屋のおもてなし、またはマイトレ調合レベル2で調合可能と書いてあります。
おもてなしは1日一回3つまでしかアイテムがもらえません。
たまに砥石Gもくれますがそれで集めるのは非常に大変。


つまりマイトレ調合屋レベル2にまで拡張させればいつでも入手可能・・・!
では無いんですね。

ベル「なんやこれおかしいわコレバグってるんじゃねーのコレ
  それともオレの頭がバグってるんかしらなんやコレ」

って私はなってしまったのでもしかしたら
他にも同じ境遇の方がいらっしゃるのでは…。イナイか
砥石Gをマイトレ調合屋で調合リストに載せるには
ある事をしなければなりません。それは、

マイトレ管理人にプレゼントを渡すという作業。

マイトレ管理人にプレゼントを渡すと見返りに何かアイテムが貰えますね。
それで、特定のアイテムを渡すことによって見返りにもらえるアイテムが決まってきます。

砥石Gが欲しい場合は、

長女⇒レウスレイア希少種素材 次女⇒ラージャン素材 三女⇒ガルルガ素材


mhf_20120229_093507_859.jpg

プレゼントは2つ渡す必要がありますが、1個目はなんでもいいらしいです。
ちなみにオレの場合一個目関係の無い素材をいくら渡しても砥石Gがもらえなかったので
2個ガル素材あげたらくれました。まぁここは気持ちの問題ですがw

その他、使い捨て高級耳栓や、高速砥石などもらえます。

mhf_20120229_093515_171.jpg

このようにプレゼントのおかえしでアイテムをもらうことによって初めて
自分のマイトレ調合屋のリストにのってきます。

mhf_20120229_093536_281.jpg


ちなみにSRが900を超えると、特殊効果で砥石効果UPが付けれるらしい。
砥石の効果+50になるらしいのでSR900を超えれば砥石がデフォで砥石Gに。
とは言ったもののSR900なんてなかなかなれるもんでは無いので
しばらくは利用価値があります。



その前にHBとかロクに使わないという説もあるが。

Category: モンハンのこと

tb 0 : cm 2   

コメント

同じ境遇の人でした!!
SR900は星の彼方ですし砥石高速化のスキルは持ってても
できれば他のスキルを付けたいし・・・・砥石Gは魅力でした。
最後の一文は
噴いちゃいましたケド^^
初めの方こそHB使ってましたが最近使いませんからね~
まもなく調合屋がLV2になるので貴重な情報でした
さてガルルガの素材あげてこよっと^^

Hang #- | URL | 2012/02/29 13:31 [edit]

>Hangさん

お役にたてて何よりッス!
しかしほんとHBあんま使わないねw
野良で小さめのモンス討伐時に周りがヌヌやら太刀ばっかだったら
仕方なくHBにするくらい…w

べるじゅでぃ #- | URL | 2012/02/29 23:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://belljudygunlunce.blog98.fc2.com/tb.php/210-b9dd1e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)