09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

【ちはやふる】「神」にかかる枕詞。勢いの激しい様。 

千早(ちはや)ぶる

神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)

からくれなゐに 水くくるとは

<現代語訳>

さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、
こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)
真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは。


という百人一首の中のひとつの歌があります。
まっかな紅葉の情景が目に浮かぶような美しい歌ですね。

などとガラにもないことを言ってみる今日この頃。


夜な夜なウイスキーを飲みながらゆったりとアニメを見るのが
最近の自分の至高の幸福です。
本当に色々とストレス多いけどこの時間は幸せ・・・。

そんな感じでホント色んなアニメを最近見るようになりましたが、
これはマジヤヴァイです。


ちはやふる

ちはやふる


知ってる人もしかしたら多いかも知れません。
オレも名前くらいは聞いたことあったんですが、見始めたらホントやばいコレ!
是非聞いたことはある位で終わらせないで欲しいです。
ちなみに歌の方はちはやぶると濁って発音するけどこのタイトルは清音で発音するらしいです。


んー、作品の説明はウィキとかから抜粋してもいいんだけど、
ホントもうすごくこの作品を好きになったのであえて拙い自分の解説で
いかせてもらいますw


少女漫画よりもキュンとなって、少年漫画よりもアツくなる。

そんなアニメです。

作品の序盤を大まかに説明すると、
黙ってれば美人なのに動いたり喋ったりすると途端に残念な主人公の綾瀬千早が、
小学校の頃に福井から転校してきた、かるたの天才綿谷新の影響で「競技かるた」に
興味を持ち、同じクラスの真島太一と3人でどんどん「競技かるた」にのめりこんで
いくという物語です。

かるたってアレですね、「百人一首」の事ですが、オレも小学校の頃になんか学校でも
大会とかあったりして頑張って覚えたもんです。今でも「君がため~」とか「これやこの~」
とかは覚えてます。なんかあの古典の世界観とか、歌の独特な響きがわりと好きですね。
まぁそれはともかく、
この「ちはやふる」。最初はちょっと少女漫画っぽい画がどうかなーとか思ったんですが、
そんなものは本当に始まって2分でどっか飛んできました。
まぁ考えてみれば嫁が昔「別冊マーガレット」とか「クッキー」とか買ってたのをオレも
読んでいたので抵抗はなかったのかしら。とにかくのっけから神アニメの予感がビンビン
伝わってくるまさに最初からクライマックスだぜですだよ。
いや最初からクライマックスはおおげさかも知れませんが、第一回から本当に面白くて、
大げさではなく毎回のように泣けます。

主人公の千早はまぁいわゆる天然ボケな美人なんだけど、かるたに懸ける思いは本当に
真っ直ぐで、かるたに恋してます。かるたが好きなあまりに周りが見えなくなったりも
するけど、だがそこがいい。そんな千早が大好きです。

太一は勉強スポーツなんでも一番でしかもイケメン。女子からもモテモテという最強に
鼻に付く野郎・・・・・・だったのが・・・・いやぁ・・、もうね、マジ太一大好き。
変な趣味はないから安心してくれ。ほんと太一カッコいいです。

あとは個人的に一番思い入れがあるのが新(あらた)です。
転校してきた頃は福井弁を馬鹿にされていじめられたりしているんだけど、学校で
行われたかるた大会でみんなの見る目が変わっていく。見た目はクールなメガネ君
なんだけど、ホントにかるたが大好きで、かるたの事になるとキャラが変わってカワイイやつ。
なんつってもね、福井弁が良い。つーかあらた大好きです。

まぁ他にも魅力的なキャラがたくさん登場するんだけど、基本この3人を軸に
物語は展開されていきます。このねー、3人の関係がねー、もうねー、うん。何も言わない。


「なんだよくある三角関係恋愛アニメじゃん」と思ってるだろう?w

ガチ根性かるたアニメだから。

スポ根だから。ここは勘違いしないで欲しい。
かと言って、かるたとか興味なくても楽しめます。
(正直かるた大好きって人の方が少ないと思いますが)
まぁ見てるうちにどんどん興味出てきて、歌の意味とか調べるようになってたりしてね。
そうオレみたいに。これきっとゴールデン枠で放送されてたらハンパない人気でたと思います。
社会現象になるほどに。いやマジで。ほんと個人的最高峰アニメです。


とにかく、そんな最高のアニメ「ちはやふる」は現在第2期が放送中である!
はやくテレビ放送に追いつかねば!!!

Category: マンガとかアニメとか

Tag: アニメ  マンガ 
tb 0 : cm 2   

コメント

かるたはスポーツだったのか・・

俺も中学の時に百人一首大会とかあったよ。
・・・全然覚えられなかったがw
変だなー。数式とか公式とかなら頭に入ったのだが文章等は入らなかった子だったんだ。

ってか全然知らないアニメだわ。落ち着いたら見るとするかな。

そして千早って巫女服の千早と何か関係あるんですか?
巫女服=千早だと思ってたんだがもっと違う意味がありそうだ。

さくら #Jlz9xOgs | URL | 2013/05/06 23:10 [edit]

>さくら

むしろ巫女服の方の千早を知りませんでした。
かるた=頭と体両方を使った究極のスポーツでおkだと思う。このアニメほんと面白いよ!

べるじゅでぃ #- | URL | 2013/05/07 00:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://belljudygunlunce.blog98.fc2.com/tb.php/301-4e778ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)