09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

GUNSLINGER GIRLを見ました 

はい、というわけで昨日ビデオ屋に借りに行ったマンガは
「GUNSLINGER GIRL」というマンガです。
アニメがすごく良かったのでマンガも読みたくなって借り行ったが無かった事件でした。

最近は「けいおん」とか「日常」とかわりと癒される感じのを多く見てましたが、
こないだ紹介した日常×ヨルムンガンドのMADから発展して、またガンアクション系が
見たくなって来まして、んでふと思い出したのが「GUNSLINGER GIRL」だったわけです。


ヘンリエッタ


この作品は2002年から連載されていたマンガが原作です。結構古いね。
なので本屋とかでも時々目に入ってはいて、すこーし気になってはいたんですが、
どうせカワイイ少女が銃持って戦ってるだけのいわゆるただの萌え系だろうとタカを
くくっていて敬遠していました。

だがご存知の通り最近のオレは一味違う。

けいおんというアニメに出会った事で萌えアニメでも面白いモノは
面白いという事が分かっている。
先入観だけで否定してはならない事を知っているノダ。当たり前ダガ。

てな感じで、もともとガンアクションモノは好きだし、
ちいさな少女がでっかい銃を持って戦う様はそれだけでカッコいいじゃないですか。
男が銃やら剣やら持って戦うと一気に泥臭く汗臭くなるけど、いやそれもそれで
いいんだけど、戦う女子はそれだけで美しいと思うんです。それに今にして見てみると
萌え系の画に慣れてきたからかそんなに苦手な画ではないと思ってきて、銃の作画も
結構気合入ってる感じがするしって事でアニメを見始めたわけです。


はっきり言って好き嫌い分かれる作品だと思う。
ガンアクションは多分銃好きなら誰でも納得するほど素晴らしいと思います。
まぁ自分の場合銃好きといってもそんなに詳しいわけではないのでアレですが
発砲音とか、ブローバックアクション、飛び散る薬莢とか薬莢の落ちる音とか
ガンアクション面ではかなり秀逸だと思います。ヨルムンガンドもその点良か
ったけどガンスリは自分的にヨルムンよりすごいかも。

問題はそのストーリー。
興味のある方は続きをご覧下さい。

舞台はイタリア。

表向きは障害者支援団体、実態は政府のかわりに汚れ役を請負い、反政府組織と
戦う「社会福祉公社」という団体があり、そこには様々な理由で瀕死の重傷を
追った少女達たちが集められ、助かる代わりに「義体」という戦う為の体を与え
られ、さらに「条件付け」といういわゆる洗脳のようなものを施され、義体の
監督役となった義体担当官とともにテロリストと戦うというストーリーです。

少女とその担当官は常にともに行動しているのでフラテッロ(兄妹)と呼ばれて
おり、「条件付け」によって担当官に忠実で、その身を守るようにされており、
任務のためならば人を殺すことにもためらいはない。
と、ここまで聞くとただの無感情な殺人マシーンのように思われるかも知れませ
んがそうではなく、元は普通の少女達であり「条件付け」によって感情を操作され
ている部分もありつつも、登場する少女一人一人の個性が豊かに描かれています。

正直、結構落ち込むような内容も多いです。ほんと切ない。
そんな切なさや儚さの中でそれでも自分の意志で選ぶように生きていく少女達の姿が
とても美しく思え、心に刺さるのです。


一時は死に直面した彼女達の小さな体は「義体」となって蘇り、
大きな銃を与えられ、感情すらも与えられ、危険な任務に就かされる事も厭わない。
全ては大人達の勝手な都合で、普通に見れば決して幸せとは言えない彼女達の境遇。

それでも、たとえ自分の体が戦う為の「義体」であったとしても、
「条件付け」によって操作された感情であったとしても、
それが彼女達の普通であり、兄(担当官)の為に役に立つ事が最高の喜びなのであ
れば、それは「間違い」であるとは言えないとオレは思うのです。






・・・真面目かっ!!







まぁなんだろ、こういう暗い雰囲気のもやっぱ好きだなーっていうね。

てゆーかアニメ1期めっちゃ良かったのに2期が・・・。
なぜか製作会社変わって、声優も変わって、時代の波に乗って萌えっぽくすれば
人気あがると思ったのか画もなんか萌え色が強くなって、キャラもかわっちゃってるし、
んーできれば作品否定はしたくないんだけどこればっかりは我慢できんw
というわけで原作が読みたいんだけどレンタルしてない。
この際買ってしまおうかと悩んでます。

Category: マンガとかアニメとか

Tag: アニメ  マンガ  動画 
tb 0 : cm 2   

コメント

・・・!画像で撃ってる銃・・!
P90!P90じゃないか!!(歓喜)

銃の中で一番好きな銃よ。電動ガンも勿論持っているw
この銃、他と違ってかなり特殊なのだよ。
サブマシンガンの癖してマウントがやたらあるし弾倉がプラスティックだしw(しかもやたらでかいから予備が携行出来ない)しかも銃弾がライフル弾形状。

人間工学によって作られた流線型のフォルムは未来感を思わせるね!

2期になってがらりと変わってしまうのはよくあることだわ・・映画も良くあるけどあれは頂けない。キューブとかキューブとか。
時間も経ってるから再び集めづらいんだろうけどファンからしたらあんまりなぁって感じだよなー。

さくら #Jlz9xOgs | URL | 2013/05/15 22:17 [edit]

>さくら

P90よく分かったな!てゆーか持ってるんかいww
今度撃たせてください。
ヘンリエッタが使ってるのみてカッコいい銃だなーと思ってたけど
全然見たことなかったからすげぇマニアックな銃だと思ってたわ、形状独特だし。
しかし2期はすごく残念だった。1話で断念したわ・・・。
なぜヘンリエッタの声優変えたし・・・。OPはめっちゃいいのに。
今更だけどマッドハウスが2期作り直す奇跡が起きて欲しいです。
それがダメなら3期こないかなぁ、もちマッドハウスさんで・・・。

べるじゅでぃ #- | URL | 2013/05/16 00:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://belljudygunlunce.blog98.fc2.com/tb.php/304-e2e8c805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)