07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

エフェクター類の紹介的な 

最近見てるアニメはワタモテと物語シリーズセカンドシーズンと
サイコパスです。

サイコパスは、攻殻機動隊に似てるとか劣化版攻殻とか言われたりしてますが
攻殻機動隊をまだ見たことがないのもあってかかなり面白いです。
結構グロい表現も多いけど(死体を細切れにして排水口に流して証拠隠滅とか)
俺は全然平気。結構グロ耐性高いんだな、あんま意識したことなかったけど。
なんだろ、最悪な展開が普通に起る感じがブラックラグーンと似てて好きですね。
ブラックラグーンの小説版の作者と脚本が同じ虚淵玄氏だし。

つーか、人って「新しい何か」に遭遇するとき必ず「〇〇に似てる」とか言って
自分の知っている何かと比較して表現したがりますよね。新連載の漫画でもいいし、
新人俳優でもいいし、はたまた新発売のお菓子でもいいし。
これは、未知の物を自分の言葉で表現することによって、対象を評価する周囲の
意見と自分の意見が食い違ったときに起り得る自己への直接的な精神不安の緩衝
材としての心理的防御らしいです。
スイマセン、らしいですとか言って勝手に自分で作りました。


では本題に・・・。
今日は自分が使っている(使っていた)機材でも載せますカネ。

DSC_0138.jpg

家庭用のアンプです。小さいけど一応マーシャルサウンド。
ライブで使えるほどのパワーはないけど家で鳴らす分には余りあるほどの
デカイ音が出ます。何ワットかは忘れた。


DSC_0135.jpg

コンパクトエフェクター類です。

写真上段左からGuyatoneのパワーサプライ、BOSSのチューナー、
BOSSのグラフィックイコライザー、スーパーフェイザー、スーパーコーラス、
ProcoのRAT、ボードからはみ出してるのはボリュームペダルです。

DSC_0136.jpg

パワーサプライはまぁその名通り電源供給、大体コンパクトエフェクターは電池で
動くんですが、それだとすぐ切れるしライブ中に電池切れとか目も当てられんので
これがあると便利です。チューナーは、まぁチューナーですwチューニングがズレ
ては元も子もないので必需品ですよね。あ、唯ちゃんには不要だったわ。

グライコは高中低それぞれの音域の周波数を細かくいじれるエフェクター。
イコライジング次第で結構劇的に音色は変わります。
フェイザーはいわゆる空間系エフェクターというヤツの一種で言葉では表現しにくい
んですが、音がポワポワ揺れながら増幅と減少を繰り返す感じのエフェクターです。
コーラスは単音を和音のように響かせるエフェクター。もちろんコードを弾くときに
使ってもおkですがツマミの調整次第ではただ濁った感じになるカモ。
RATはいわゆるディストーションです。ライブではいつもローランドのジャズコーラス
というアンプを使っていたんですが、そのアンプとの相性がバツグンに良いです。

DSC_0137.jpg

これはSobbatのドライブブレイカーです。見た目が面白いですね。
絵の印象から結構ハデに歪みそうですが、そんなに攻撃的な感じではないです。
ディストーションというよりはオーバードライブに近い感じかな。
この他にここで紹介してないのもいくつかありますが、まぁライブではこんな感じの
足元でやっていたわけです。二度と使うことはないだろう・・・。
youtubeにうpしている「弾いてみた」で使用しているのはRATとイコライザーくら
いで、その他のエフェクトは編集ソフトのほうで後掛けしています。

とまぁそんな感じの機材紹介でした。

Category: ギターとか音楽とか

Tag: 音楽  アニメ  マンガ  ギター 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://belljudygunlunce.blog98.fc2.com/tb.php/329-ab3dd97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

