09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

グラボと電源で四苦八苦 

ぬっころしたキョンシーを火葬場に持ってって燃やす作業中。

スクリーンショット_140606_001

キョンシーとかひさびさに聞いた単語だわ。



くそー、やっぱグラボつけたいぜって事で最近四苦八苦してます。

まず先日のウィンドウズXPのサポート終了に伴い、
5~6年使ってたモンハン推奨PCからWin7が入った通常のPCに買い換えたのが
今年の4月。その時はまさかこんなMMOに手を出すとは思いもよらなかったので
グラフィック関連はまったく気にせずとにかく安いものを思って今のPCを買ったわけ
です。
そしたらひょんなことからこのブレイドアンドソウルに手を出すことになり、
なんとかオンボードでも出来なくはないものの、やはり動きはカクカク。
やっぱグラボ増設せねばと思い立ち…、

今のPCに以前使ってた(モンハン推奨PC)のグラボを乗せよう!
→……サイズが合わぬ。

しょうがねぇ、安いのでいいからグラボを買おう!(PC持参して電気屋にいく)
→グラボ乗せられなくもないが電源容量が足らんと言われる。
ちなみに載ってるのは250wでゲームやるなら500wくらい欲しいと言われる。

しょうがねぇ、じゃあ電源も換えます。
→オリジナル規格のPCだから電源もオリジナルサイズで汎用のモンは入らん
と言われる。

いったん諦める。しかし諦めきれず色々調べた結果、入らないなら外付けみた
いに裸で置いておく手段もあると知る。再びPCを電気屋に持ち込む。
→電源を外に出す云々よりも、まずマザボに24ピン差す場所がねぇと言われる。
どうやらhp社独自の規格に基づいて作られたマザーボードのようだ。

いったん諦める。しかし諦めきれずに色々考え、
モンハン推奨PCならカクカクしないのでは?と思い立つ。
→一応は起動するがやはりカクカク、むしろもっとカクカク。

それじゃ、コイツのグラボを新調したらドヤ?と思い立つ。
→ゲーム用PCとはいえ古い為か、
グラボは載せられてもやはり電源の容量が足りない。(300w)

それじゃ電源も換えたらぁ!
と思うが頭をよぎるはマザーボードに24ピン差すところがない事件。
→PCケースを開けて覗き込んでみたらどうやら24ピン差込口はありそう。

よっしゃこれなら!
汎用の(ATX規格と呼ばれるもの)サイズで500w級の電源も載せられるかも!
→今付いてる電源のサイズをメジャーで測ってみたら、
ATX規格のサイズと明らかに違う事件。

またこいつも独自規格か…オワタ…。
しかし諦めないオレ。今ついてる電源のサイズで高パワーがないか調べる。
→調べた結果ATXではなく、SFX規格と呼ばれるものである事が分かる。

楽天市場でSFX規格電源(450w)を購入。
グラボ(NVIDIA GTX650、メーカーELSA)も購入。→イマココ!

楽天ポイントが溜まってたのでそれをここぞとばかりに消費して結構安く買えました。
届いたら次は入れ替えの作業…。ド素人のオレに出来るかかなり不安デス。

Category: Blade & Soul

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://belljudygunlunce.blog98.fc2.com/tb.php/370-e3525081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)