07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

べる一家のゆっくり黒い砂漠。

SS貼っつけるだけの超ゆっくりぷれい日記。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

砲撃レベルとリミッター 

はいどーもー!近年まれにみる早い梅雨入りでカエルの野郎もゲコゲコとうぜェです。
なんでカエルって存在してるんだろうなー・・・(カエルLOVE❤な人がいたらごめんなさい)
梅雨入り早いなら梅雨明けも早くして、とっとと夏が来て欲しいモンだと願う夏好きのオレです。

話は変わりますがヘタレの妄想銃槍論のコーナーです。
ガンランスを扱うものにとってほぼまったく有益な情報をもたらさないので移動はお早めにw

第6回。「砲撃レベル」

ガンランスにとって切っても切り離せない存在。それが砲撃である。
もし切り離したら打属性なし3連ステップなしの残念なランスになる。

話が逸れたが、砲撃には「砲撃レベル」というものが存在する。
レベルは1から5まであり、5がもっとも威力が高い。
竜撃砲使用時のおおよそのダメージは以下の通りである。(砲術スキルなし対戦相手イワ)

レベル1    レベル2    レベル3    レベル4   レベル5
180dmg   220dmg   270dmg   300dmg   330dmg

このようにレベル1とレベル5ではその威力は約2倍近くの差がある。
ではなぜすべてのガンランスの砲撃レベルを5にしないのか。

それは、しないのではなく「出来ない」のだ。
ガンランスの砲撃にはリミッターが掛けられており、
大体の場合レア度の低いガンランスほど砲撃レベルが低く設定されている。
元来、竜のブレスの原理を応用して開発された砲撃機能は砲身の強度に耐えうるものではなく、
その威力にリミッターをかけるしかなかったのだ。

以前まではリミッター開放度3が限界であったが今日の武具職人の技術力向上により
現在ではレベル5までリミッターを解放できるようになった。公正狩猟武具開発協会では現在、
レベル5が最大としているがこれからまだあがる可能性も無いとは言い切れない。

レア度が低い銃槍ほど砲撃レベルが低いのは、上記の通り威力に耐え切れないからである。
レア度の低い武器はそれ相応の素材を使ってしか強化されていないため、砲身の強度も弱い。
丈夫な素材を用いて強化するほど、当然砲身の強度もあがり、同時にその武器のレア度もあがる。
そのように丈夫な素材を使って強化し、レア度が上がっていくほど砲撃レベルのリミッターも
解放されていくのだ。

レア度が低い銃槍ほど砲撃レベルが低く、高いほど砲撃レベルも高い。
ほとんどの銃槍に当てはまることではあるが例外も少なくない。

スカーレットクィーン レア度7 砲撃レベル2

アクラグレイプニル レア度7 砲撃レベル1

ラヴァインフェルノ レア度8 砲撃レベル3

巨龍銃槍【富嶽】 レア度11 砲撃レベル3

覇銃槍アペカムトルム レア度10 砲撃レベル1

覇銃槍アペカムトルムに至ってはレア度10とかなりのレア度にもかかわらず砲撃レベル1である。
剛種武器である巨龍銃槍でさえ砲撃レベルは3と、レア度はもはや関係ないんじゃねと思うであろう。

これにも理由がある。銃槍マニアならすでにわかる者もいるであろうが、
上記に上げた銃槍はそれぞれ何かの分野で突出して高い威力を持つ銃槍なのである。

スカーレットクィーン→火属性銃槍で属性値が最も高い。(属性値:火560麻痺240)

アクラグレイプニル→麻痺属性銃槍で属性値が最も高い。(属性値:麻痺400)

ラヴァインフェルノ→火属性銃槍で攻撃力が最も高い。テオブラも凌ぐ。(攻撃力:552 火:470)
                                  (ここでは切れ味は考慮しない)

巨龍銃槍【富嶽】 →龍属性銃槍で攻撃力が最も高い。つーか全銃槍中もっとも高い。(攻撃力:598)

覇銃槍アペカムトルム→無属性銃槍で攻撃力が最も高い。会心も+50%(切れ味は考慮しない。攻撃力:598)


つまり、これらの銃槍は、高い攻撃力、または属性値を得るため特別に鍛えられた銃槍で、
その突出した性能を発揮するために砲撃にはあえてリミッターかけている、いや、かけざるを得ないのだ。

だが、その中でも驚きの性能を誇る銃槍がある。
坂野さんである。ダンディズムである。

雷属性銃槍中、群を抜いた属性値、雷800毒250という破格の属性値。攻撃力はやや低めの414ではあるが、
その砲撃レベルはなんと最大のレベル5というから驚きだ。

ある突出した性能を持つ銃槍のほとんどが砲撃レベルを犠牲にしている。
それにもかかわらずこのような性能を実現できたのは、今日の武具職人の
努力と根性が可能にしたといわざるを得ないであろう。

昨今のめまぐるしい武具生成能力の向上により、可能な限り砲撃リミッターを解放できているガンランスでは
あるが、銃槍を愛する者達の切なる望み、それはやはり次の次元の砲撃レベル解放なのではないだろうか。


(一部の武器マニアの間では、砲撃レベル3ですでに本来の威力を全て発揮しており、4以降は逆に
 ブースターを使用して威力を増幅させている為、これ以上の発展は望めないと見る意見もある。)




現在では進化武器「大蛇ノ銃槍」が砲撃レベル6になっています。
スポンサーサイト

Category: ヘタレの妄想銃槍論

Tag: 砲撃 
tb 0 : cm 2   

コメント

アクラが登場した3.0から砲撃Lv4~が追加されたんだっけ? ガンスがあまりにも弱いという要望を受けて運営が、じゃなくて、武具職人の努力の賜物ですな。感謝感謝。

ダンディズムは嵐の型でつかえる希少なガンス。ガンサーとしては是非持っておきたい逸品ですよね。

覇銃槍アペカムトルムはどこで使って良いのかわからない、類希に見る珍ガンス。持ってるが出番が皆無。使った記憶がないw

こうやってガンスを並べると属性、砲撃Lv、砲撃タイプなどなど、選ぶ楽しさがあるのもガンスの魅力。

さすが『セレブの武器』でおじゃりまするなw

cos@pon #- | URL | 2011/06/15 23:57 [edit]

そうそう、いろんなタイプのがあるからハマるんだよねw

ドスの時代のボウガンもそう。(ポータブルシリーズにも言えるかな?)
Fみたいにガッツリ装填速度だのなんだのスキルつけれないから個々のボウガンの性能を知る必要があって
そういった所がマニア心をくすぐるというね。
だからこんな妄想までしてしまうわけですなw

べるじゅでぃ #- | URL | 2011/06/16 21:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://belljudygunlunce.blog98.fc2.com/tb.php/63-32c1db0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。